メールカウンセリング 電話カウンセリング 手紙カウンセリング アドバイス ヘルプ
カウンセリングルームTOP > 心のコラム
COLUMN おならを我慢したことありますか? 

【おならに悩むことについて】                    text by Hisashi Kikuchi 


■おならを我慢したことありますか?
おならについての悩みをお受けすることがあります。我々の文化ではおなら、というとちょっとタブーなところがあったり、社会生活上隠すものとして扱われています。だからこそ、こういう場で取り上げたいなと思いました。狭い教室に何十人も集まって一日何時間も供に過ごす学校のような場所では、おならをしたくなった時にどうすればいいのか?というのは時に深刻な悩みになることもあります。あなたはおならをしたくなった時どうしていますか?我慢しますか?人の体はおならを我慢するようにはできていませんね。おならを我慢しているとお腹が痛くなることもあります。けれども我々は公共の場でおならを隠すことを「常識」や暗黙のマナーとしています。しかし、おならの方は公共の場やマナーを待ってはくれません。大事な時に、静かな会議室や教室でもおならはやってきます。何度もやってくる時もあります。あなたはどうしますか?おならをしない人は一人もいません。みんなおならをするようにできています。じゃあみんなは学校や職場でどうしてるんだろう…?わたしは半分冗談で半分本気で総理大臣や偉い人がテレビで大きな音でおならをするところを放映して欲しいなと思ったりします。どんなに偉い人だっておならをします。いくら着飾っても、お金持ちになっても人は相変わらずおならをします、それが健康な人間ですね。

■おなら処世術
おならの音が静かな教室に鳴り響くのが怖くて学校にいくのが億劫になる人もいます。親にも友人にも言えずにおならを我慢して、お腹が痛くなって病院に行く人もいます。おならを我慢したらお腹の中で音が鳴ってしまうし、どうしたらいいのか分からないという人もいます。人はおならをするようにできていて、おならをしないようにはできないのです。こうした当たり前のことをしっかりと口に出して語る大人が必要なのかなと思ったりもします。時にはこっそりと自分自身のおなら処世術を語る面白い大人がいるとほっとしますね。テレビでお笑い芸人が人前で大きなおならをしたりするのはとても良いことだとわたしは思っています。時にはそういう姿を見せる大人がいないと窮屈で疲れてしまいます。家で大きなおならを惜しげも無くするお父さんを持つ人はとても幸せです。おならで悩むことはきっとありません。おならで悩んでいてどうしていいか分からないあなたは一度お父さんやお母さんに聞いてみてくださいね。みんなおならをしながら社会生活を過ごしている達人です。それでも恥ずかしいなと思った時には思い出してくださいね。みんなおならをしていて、一人としておならをしない人はいません。あなたが目にする全ての人がおならをします。あなたもわたしも、あの人もこの人もです。(笑)どうしても誰にも相談できない時はわたしのところにメールください。とことんまで真面目におならのお話をしましょう。

コラム一覧に戻る 

スポンサードリンク


心のブックストア
心配性と上手につきあう
心配性と上手に付き合う
こころが楽になる人間関係のヒント
こころが楽になる人間関係

ブックストアプロフィール ルール プライバシーポリシー リンクサイトマップヘルプお問い合わせ
Copyright(C)soundless voice.All rights reserved.